清光会からのお便り

 

生活習慣病教室のご案内(2017年7月8日開催)

生活習慣病教室のご案内 ~どうすれば認知症になりにくい~

前回、ご好評をいただきました認知症予防について、今回も、ご一緒に考えてみませんか。
初めての方、以前参加していただいた方、どなたさまのご出席もお待ちしております。
ご多忙かと存じますが、お誘いのうえ、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。

※準備の都合上出席される方は、下記ご案内をダウンロード・印刷の上、必要事項をご記入頂き、当日提出して頂きます様お願い致します。多くの皆様のご出席をお待ちしております。

生活習慣病教室のご案内 ダウンロード

開催情報

開催日 平成29年7月8日(土)
受付 午後1時30分より(名和内科の玄関にてお待ちしております)
場所 名和内科2階 多目的ホール
内容 1. 認知症について(医師 横山仁美)
2. 認知症予防について(看護師・認知症ケア専門士 浅野三千代)
3. 認知症予防体操(作業療法士 坪内貴志 大橋雅之)
特記事項 参加費用はかかりません
当日は、動きやすい服装でお越しください。

からだ健康道場・あたま健康道場のサポートをしていただける有償ボランティアを募集しています(2017年5月10日)

巣南リハビリセンターで瑞穂市総合事業「からだ健康道場」「あたま健康道場」のサポートをしていただける方を募集しています。
詳しくは058-328-3387 (担当:細江) までご連絡下さい。

募集チラシ

施設内でいちご狩りを行いました(2017年5月9日)

利用者様と一緒に育ててきましたいちごが実りました。
みなさまで収穫し、その後、おいしく召し上がっていただきました。

いちご狩りの様子

【デイケア】5月のデイケアたより(2017年5月1日)

新緑がすがすがしい季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
当施設は、5月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2017年5月号)ダウンロード

【デイサービス】5月のデイサービスたより(2017年5月1日)

澄み渡る五月の空が心地よいこのごろ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
巣南デイサービスセンターでは、常に楽しい行事をご用意して、皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2017年5月号)ダウンロード

藤の花を見に行ってまいりました(2017年5月1日)

藤の花を赤坂まで見に行ってまいりました。
とてもきれいに咲いておりました。

藤の花見の様子

100歳のお祝い(2017年4月28日)

北方町から、100歳のお祝いをしていただきました。

100歳のお祝いの様子

お誕生日会を行いました(2017年4月22日)

4/22(土)午後

毎月恒例の、お誕生日会を行いました。
今月は、ボランティアの方に来ていただき、歌謡曲に合わせて踊りを披露していただけました。

お誕生日会の様子

糖尿病教室を行いました(2017年4月22日)

平成29年4月22日(土)午後2時

「糖尿病と関わりのある方の災害時への備え」について、教室を開催しました。
医師からお話をさせていただいた後、看護師と一緒に”筋肉トレーニング体操”、そして、運動後のココア豆乳プリンの試食をしていただきました。

糖尿病教室の様子1
糖尿病教室の様子2

花見を行いました(2017年4月17日)

先週は天気の良い時には、できる限り多くのご利用者の方々とお花見に行ってまいりました。
とびきりの満面の笑みを浮かべながら、朗らかに歌いつつ、桜の花道を楽しんでいただけました。
わたくしたち職員も、満面の笑みになりました。

花見の様子

花まつりを行いました(2017年4月7日)

4月7日 花まつり

4月8日は仏教の開祖お釈迦さまが生まれた日とされています。
花まつりはお釈迦さまのお誕生を祝う仏事です。
毎年、利用者様とご一緒にお祝いします。

花まつりの様子

新入職員の入社式を行いました(2017年4月1日)

今年もリハビリ職員が3名、事務職員が1名、新たに、清光会の職員に加わりました。
みなさま、よろしくお願いいたします。

清光会入社式の様子

【デイケア】4月のデイケアたより(2017年4月1日)

桜の開花が待ち遠しい今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

当施設は、4月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2017年4月号)ダウンロード

【デイサービス】4月のデイサービスたより(2017年4月1日)

春風の心地よい季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか

巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2017年4月号)ダウンロード

白寿のお祝い(2017年3月29日)

先日、瑞穂市長にご入所者の方の白寿のお祝いをしていただきました。

白寿のお祝いの様子

【デイケア】3月のデイケアたより(2017年3月1日)

雪解けの水が日に日に輝きを増している今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

当施設は、3月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2017年3月号)ダウンロード

【デイサービス】3月のデイサービスたより(2017年3月1日)

日ごとに春めいてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか

デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2017年3月号)ダウンロード

糖尿病教室のご案内(2017年4月22日開催)

糖尿病のご案内

当院では、少しでも皆様に健康で楽しい生活を送っていただくため、年に4回、糖尿病や生活習慣病の教室を行っています。
今回は、「糖尿病と関わりのある方の災害時への備え」について教室を行いたいと思います。災害はいつ起こるかわかりません。いざという時に慌てないよう、一緒に理解を深めてみませんか?
ご本人様はもちろん、ご家族様、お友達の方のご出席もお待ちしております。
ご多忙かと存じますが、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。

※準備の都合上出席される方は、下記ご案内をダウンロード・印刷の上、必要事項をご記入頂き、当日提出して頂きます様お願い致します。多くの皆様のご出席をお待ちしております。

糖尿病教室のご案内 ダウンロード

開催情報

開催日 平成29年4月22日(土) 午後2時より
受付 午後1時45分より(名和内科の玄関にてお待ちしております)
場所 名和内科2階 多目的ホール
内容 1. 糖尿病の自己管理と災害への備えについて (医師 院長 千田美穂子)
   同 (看護師 安藤真弓)
2. 食事療法について (管理栄養士 宮田理恵子)
特記事項 参加費用はかかりません

トータルケアセンター巣南のサイトを公開しました(2016年11月18日)

トータルケアセンター巣南のオフィシャルサイトを公開しました

先進の設備と豊富なケアメニューで初めての方でも安心して支援をお受けいただける、トータルケアセンター巣南がオープンしました。
オフィシャルサイトを公開しています。

トータルケアセンター巣南 オフィシャルサイト

トータルケアセンター巣南

【デイケア】2月のデイケアたより(2017年2月1日)

毎日寒い日が続いています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

『デイケア』では、2月も趣向を凝らした行事を予定し、
皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2017年2月号)ダウンロード

【デイサービス】2月のデイサービスたより(2017年2月1日)

日ざしの明るさに春の気配を感じるようになりましたが、
皆さまいかがお過ごしですか。

巣南デイサービスセンターで楽しい行事をご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2017年2月号)ダウンロード

がん教室を開催しました(2017年1月28日)

今回はみなさまの関心事の一つでもありますがんについて、ご一緒に考えさせていただきました。

多くの参加者様が、興味を持って真剣に聞いてくださいました。
また、生活習慣病を予防するというポリフェノールを含むココアの蒸しパンを厨房より提供させていただきました。

がん教室の様子

教室のご案内~がんについて考えてみませんか~(2017年1月28日開催)

教室のご案内 ~がんについて考えてみませんか~

現在、がんは死亡原因第1位です。つまり、私たちの身近な病気といえます。そんな中、私たちはどのように日々を過ごしていけばよいのでしょうか?
がんは早期発見が大切です。
この機会にがんについて考えてみませんか?
皆様の参加をお待ちしています。

※準備の都合上出席される方は、下記ご案内をダウンロード・印刷の上、必要事項をご記入頂き、当日提出して頂きます様お願い致します。多くの皆様のご出席をお待ちしております。

がん教室のご案内 ダウンロード

開催情報

開催日 平成29年1月28日(土)
受付 午後1時30分より
場所 名和内科2階 多目的ホール
内容 1. がんについて (横山医師)
2. 検診や日常生活について (看護師)
3. 食事 (管理栄養士)
特記事項 参加費用はかかりません

【デイケア】1月のデイケアたより(2017年1月1日)

新しい年を迎えられて、皆様方に心からお喜び申し上げます。

『デイケア』では、1月も趣向を凝らした行事を予定し、
皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2017年1月号)ダウンロード

【デイサービス】1月のデイサービスたより(2017年1月1日)

おだやかな初春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年も皆様にご満足いただけるようより一層努力していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

デイサービスたより(2017年1月号)ダウンロード

巣南リハビリセンターのお楽しみ会を今年も開催しました(2016年12月12日)

巣南リハビリセンターのお楽しみ会を今年も開催しました。

恒例のお餅つき大会に始まり職員によるさまざまな出し物を行いました。みなさまと楽しい時間を過ごせられました。

巣南リハビリセンターのお楽しみ会の様子

【デイケア】12月のデイケアたより(2016年12月1日)

いよいよ秋も深まり、朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。
皆様おかわりございませんでしょうか。

『デイケア』では、12月も趣向を凝らした行事を予定し、
皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2016年12月号)ダウンロード

【デイサービス】12月のデイサービスたより(2016年12月1日)

木枯らしの吹く寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか。

巣南デイサービスセンターでは、工夫を凝らした行事をご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2016年12月号)ダウンロード

糖尿病教室を開催しました(2016年11月26日)

今回は「糖質オフダイエット」についてみなさまと一緒に学びました。

最近耳にされることもある言葉で、多くの方にご参加いただけました。
また、試食もおいしく召し上がっていただけました。

次回の教室も、みなさまのご参加お待ちしております。

糖尿病教室の様子

年末年始の診療・営業について(2016年11月20日)

年末年始の診療・営業について

年末年始は下記の日程で診療・営業させて頂きます。

  12月30日(金) 12月31日(土) 1月1日(日) 1月2日(月) 1月3日(火) 1月4日(水)
名和内科 通常診療 休診 休診 休診 休診 通常診療
ショートステイ 通常営業 営業
送迎:あり
入浴:なし
リハビリ:あり
営業
送迎:あり
入浴:なし
リハビリ:あり
営業
送迎:あり
入浴:なし
リハビリ:あり
営業
送迎:あり
入浴:なし
リハビリ:あり
通常営業
デイケア 通常営業 休業 休業 休業 休業 通常営業
デイサービス 通常営業 休業 休業 休業 休業 通常営業
訪問リハビリ 休業 休業 休業 休業 通常営業 通常営業

「誠心寮 ふれあい広場」に参加させていただきました(2016年11月23日)

天候にも恵まれ、多くの方々にご来場いただきました。

骨密度の測定や血管年齢の測定を受けていただき、その結果をもとに医師から説明をさせていただきました。
また、たくさんの子どもたちが脳トレのプリントに必死になって取り組んでくれました。
みなさまありがとうございました。

誠心寮 ふれあい広場の様子

看護学生の実習受け入れに関しまして(2016年11月22日)

清光会では、9月より朝日大学看護学科の『看護師・保健師養成に係る実習施設』として、多数の 生徒の方々に実習に取り組んでいただいております。
とても責任を感じるとともに、今後も高齢化社会の中での安心・安全な医療を確保できるよう努めていきたいと再認識しております。

小学生による職場体験を行いました(2016年11月18日)

11月18日(金)午前

中小学校6年の生徒33名が巣南リハビリセンターへ職場体験に来てくださいました。

体験のほかに高齢者の方々とのかかわり方の注意点など、様々な質問も受けました。

職場体験の様子

出前講座の講師として看護師が柳一色ふれあいサロンにお招きいただきました(2016年11月17日)

内容「おくすりのお話」

出前講座の講師として看護師がサロンにお招きいただき、「おくすりのお話」についてお話させていただきました。
ご参加、ありがとうございました。

出前講座の様子

職員対象の感染対策研修会を行いました(2016年11月12日)

11/12(土)感染対策研修会

「吐物」「手洗い」「おむつ」「吸痰」の正しい処置方法について、全職員を4つのグループに分け、順次、ローテーションしながら学びました。

感染対策研修会の様子

防災訓練を実施しました(2016年11月9日)

平成28年11月9日(水)防災訓練を実施しました

瑞穂消防署にご協力いただき、夜間帯に火災が発生したことを想定した訓練を実施した後、煙体験の実施、水消火器を使用しての消火訓練を通じて消火器の使用方法などを指導していただきました。

防災訓練の様子

「みずほふれあいフェスタ2016」に参加させていただきました(2016年11月6日)

老若男女問わず、長蛇の列ができるほど非常に多くの方にご来場いただき、無事にイベントを終えることができました。
まことにありがとうございました。

今後も、地域のみなさまの温かいご支援のもと地域に貢献してまいりたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

みずほふれあいフェスタ2016の様子

【デイケア】11月のデイケアたより(2016年11月1日)

秋いよいよ深く、肌寒い季節になってまいりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

「デイケア」では、11月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2016年11月号)ダウンロード

【デイサービス】11月のデイサービスたより(2016年11月1日)

落ち葉が風に舞う季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしですか。
巣南デイサービスセンターでは、工夫を凝らした行事をご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2016年10月号)ダウンロード

瑞穂市総合事業 あたま健康道場 ご利用者様の作品展示中!(2016年10月29日)

瑞穂市総合事業 あたま健康道場のご利用者様が作業療法で様々な作品作りを行なっています。

巣南リハビリセンター新デイ施設ホールに飾らせて頂いています。どれも力作ばかりです。よろしかったら見学においで下さい。

ご利用者様の作品

福祉作業所 豊住園 あいあい広場20周年感謝祭に参加させていただきました(2016年10月23日)

福祉作業所 豊住園の中に清光会 健康チェックブースを設け、子どもさんからご年配の方まで老若男女、大勢の方に足を運んでいただけました。
地域の方々と健康チェックを通じ、交流させていただきまして、ありがとうございました。

あいあい広場20周年感謝祭の様子

老健にて運動会を開催しました(2016年10月17日)

この日のために、みなさん応援の練習も一生懸命に行ってくださいました。
みなさんでとても素晴らしい運動会をつくりあげることができました。

老健運動会の様子

デイケアにて運動会を開催しました(2016年10月14日)

新しい建物になって初めての運動会でした。
明るく広々とした空間で、みなさん思いっきり体を動かして参加していただけました。

デイケア運動会の様子

デイサービスにて運動会を開催しました(2016年10月13日)

普段ゆったりと過ごされる方が多いデイサービスですが、毎年、この時ばかりはみなさん真剣です。

デイサービス運動会の様子

運動会が開催されます(2016年10月13、14、17日 開催)

スポーツの秋を迎え、10月は毎年恒例の大運動会が催されます。

10月13日(木)午後     デイサービス
10月14日(金)午後     デイケア
10月17日(月)午前・午後 老健入所

糖尿病教室のご案内(2016年11月26日開催)

糖尿病教室のご案内

「糖質オフダイエット」、一度は聞いたことがありませんか?
実はダイエットと血糖値には大きな関わりがあるのです。
「便秘解消!」 「肌ツヤがよくなる!」 「疲れにくくなる!」
わかりやすく簡単にお話しします。さぁ、今日から一緒に気軽に始めましょう。
ご多忙かと存じますが、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。

※準備の都合上出席される方は、下記ご案内をダウンロード・印刷の上、必要事項をご記入頂き、当日提出して頂きます様お願い致します。多くの皆様のご出席をお待ちしております。

糖尿病教室のご案内 ダウンロード

開催情報

日時 平成28年11月26日(土) 午後2時より
受付 午後1時45分より 名和内科の玄関にてお待ちしております
場所 名和内科2階 多目的ホール
内容 1. 合併症について (千田医師)
2. 血糖値を上げない工夫糖質オフダイエットについて (看護師)
3. カロリーを減らすアイデア料理 (管理栄養士)
特記事項 参加費用はかかりません

【デイケア】10月のデイケアたより(2016年10月1日)

虫の音にも、秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
「デイケア」では、10月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2016年10月号)ダウンロード

【デイサービス】10月のデイサービスたより(2016年10月1日)

澄んだ青空が秋を感じさせる今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか。
巣南デイサービスセンターでは工夫を凝らした行事をご用意して皆さまのお越しをお待ちしております。

デイサービスたより(2016年10月号)ダウンロード

毎年恒例の盆踊り大会を開催いたしました(2016年8月27日)

8月27日土曜日 16:00より

毎年恒例の盆踊り大会を開催いたしました。
今年の春、新しくなりましたデイケアの建物内にて行いました。

利用者様や多くの家族様、地域の方々にご協力いただき、大変盛り上がった盆踊りとなりました。
ありがとうございました。

盆踊り大会の様子

旭鵬山力士と魁ノ龍力士のお二方が清光会を慰問してくださいました(2016年8月25日)

旭鵬山力士と魁ノ龍力士のお二方が清光会を慰問してくださいました

先日、友綱部屋の旭鵬山(きょくほうざん)力 士と魁ノ龍(かいのりゅう)力士のお二方が清光会を慰問してくださいました。

手形を押していただいたり、握手したりと楽しく触れ合っていただきました。

慰問の様子

健康体操の講師として理学療法士が十九条健康教室にお招きいただきました(2016年8月23日)

健康教室の講師として理学療法士がお招きいただきました。
ご参加、ありがとうございました。

十九条健康教室の様子

瑞穂市古橋北夏祭りに参加させていただきました(2016年8月7日)

古橋北区公民館の中に清光会 健康チェックブースを設け、子どもさんからご年配の方まで老若男女、大勢の方に足を運んでいただけました。

地域の方々と健康チェックを通じ、交流させていただきまして、ありがとうございました。

瑞穂市古橋北夏祭りの様子

盆踊り大会を開催します(2016年8月27日 開催)

盆踊り大会のご案内 ダウンロード

開催情報

日時 平成28年8月27日(土) 午後4:00~6:30
場所 巣南リハビリセンター 大駐車場
 
-雨天時- (プログラム変更あり)
トータルケアセンター巣南(新施設)午後5:00~6:30
プログラム 16:00 カラオケ
16:50 巣南冨有太鼓
17:00 新人出し物
17:05 盆踊り
17:15 カラオケ
17:40 菓子配り
17:50 盆踊り
18:00 新人出し物
特記事項 お好み焼き、唐揚げ、輪投げなど色々あります。
カキ氷は無料です。
みんなの参加をお待ちしています。

【デイケア】8月のデイケアたより(2016年8月)

連日真夏日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「デイケア」では、8月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2016年8月号)ダウンロード

【デイサービス】8月のデイサービスたより(2016年8月1日)

梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。
巣南デイサービスセンターでは工夫を凝らした行事をご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2016年8月号)ダウンロード

瑞穂市呂久地区夏季フェスタに参加させていただきました(2016年7月31日)

呂久公民館の中に清光会 健康チェックブースを設け、子どもさんからご年配の方まで老若男女、大勢の方に足を運んでいただけました。

地域の方々と健康チェックを通じ、交流させていただきまして、ありがとうございました。

瑞穂市呂久地区夏季フェスタの様子

出前講座の講師として介護福祉士が七崎ふれあいサロンにお招きいただきました(2016年7月13日)

内容 「介護の心得」

出前講座の講師として介護福祉士がサロンにお招きいただき、「介護の心得」についてお話させていただきました。

ご参加、ありがとうございました。

七崎ふれあいサロンの様子

【デイケア】7月のデイケアたより(2016年7月)

梅雨とは思えないような日が続いておりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。
「デイケア」では、7月も趣向を凝らした行事を 予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2016年7月号)ダウンロード

【デイサービス】7月のデイサービスたより(2016年7月1日)

梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしですか。
巣南デイサービスセンターでは工夫を凝らした行事をご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2016年7月号)ダウンロード

利用者様と一緒に育てております茄子が立派に実りました(2015年6月16日)

利用者様と一緒に育てております茄子が立派に実りました。ご来所される方々からもお褒めの言葉を頂いております。

みなさまと収穫・調理しました焼きナスを今回は田楽味噌で召し上がっていただきました。

茄子
利用者の皆様

菖蒲の見学に行ってまいりました(2015年6月6日、8日)

6月6日(月)、8日(水)

梅雨の合間の晴れ間に、菖蒲の見学に行ってまいりました。
非常にきれいに咲いており、みなさまもご満悦の様子でございました。

菖蒲の見学

作業療法での作品が月刊DAYに掲載されました(2016年6月3日)

作業療法での作品が月刊DAYに掲載されました

先日、ご紹介いたしましたデイサービスにおける作業療法での作品が月刊DAYという介護の雑誌にて、準優秀賞を受賞しました!

ダウンロード

【デイケア】6月のデイケアたより(2016年6月)

暑さが日ごとに増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「デイケア」では、6月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2016年6月号)ダウンロード

【デイサービス】6月のデイサービスたより(2016年6月1日)

日中は少し汗ばむほどの季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしですか。
巣南デイサービスセンターでは工夫を凝らした行事をご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2016年6月号)ダウンロード

オブリージュインターナショナル幼稚舎の内科検診に行ってまいりました(2016年5月27日)

5月27日(金)午後

名和医師がオブリージュインターナショナル幼稚舎の内科検診に行ってまいりました。
元気いっぱいのこどもたちをみていると、こどもたちが安心して医療機関等にかかれる環境作りにも心掛けていきたいと再認識させられました。

内科健診

巣南リハビリセンターの利用者様と一緒に野菜や植物を育てております(2016年5月27日)

巣南リハビリセンターでは利用者様と一緒に野菜や植物を育てております。
こちらは、なすとひまわりの様子です。収穫した野菜はみなさんで調理して召し上がっていただきます。

巣南リハビリセンターで育てている野菜や植物

作業療法の一例をご紹介します(2015年5月24日)

デイサービスご利用の方の作業療法の一例です。
とても器用に作品作りをされます。

作業療法の一例1
作業療法の一例2

大野町のバラ園に行ってまいりました(2015年5月19日)

5月19日(木)

とても心地よい陽気な天気の中、大野町のバラ園に行ってまいりました。
色とりどりのバラがとてもよい香りで、みなさんとてもうっとりされておられました。

大野町のバラ園

生活習慣病教室(高血圧症)のご案内(2016年7月16日開催)

生活習慣病教室(高血圧症)のご案内

木々の緑が目にまぶしい今日この頃、皆様お元気でお過ごしの事と存じます。
さて、今回は「高血圧」について皆様と共に勉強したいと思います。
高血圧は放置しておくと、動脈硬化を促し、脳卒中や心筋梗塞などの重大な病気につながります。
ぜひ、この機会に高血圧について学びを深め、今後の健康維持に役立てていただきたいと思います。

※準備の都合上出席される方は、下記ご案内をダウンロード・印刷の上、必要事項をご記入頂き、当日提出して頂きます様お願い致します。多くの皆様のご出席をお待ちしております。

生活習慣病教室のご案内 ダウンロード

開催情報

日時 平成28年7月16日(土) 午後2時より
受付 午後1時30分から1時50分まで
場所 名和内科2階 大ホール
(外来までお越しいただければ、会場へご案内します)
内容 1. 高血圧について (横山医師)
2. 血圧についてもっとよく知りましょう (看護師)
3. 減塩の工夫について (管理栄養士)
特記事項 参加費用はかかりません

介護労働安定センターホームページに介護労働講習の「受講者の声」を掲載頂きました(2016年5月9日)

先日、介護労働安定センター 岐阜支所のホームページに介護労働講習の「受講者の声」(2016.5.9)を掲載頂きました。

介護労働安定センター 岐阜支所のホームページ(http://www.kaigo-center.or.jp/shibu/gifu/
受講者の声ダウンロード

【内覧会開催】歩行と脳の新デイサービス誕生&通所リハビリが新装オープン(2016年5月8日)

5月8日(日)

歩行と脳の新デイサービス誕生&通所リハビリがオープンということで内覧会を開催いたしました。
小さなお子さまからお年寄りまで、230名ほどの方々にご来場いただき、まことにありがとうございました。

清光会の催し事恒例の骨密度測定やくもんの学習療法に加え、多炭酸泉の体験やお猿のくうの登場もあり、非常に盛り上がりました。
また、多くの介護相談もいただけました。これからもみなさまに寄り添った清光会であり続けたいと思っております。

内覧会の様子1
内覧会の様子2

【デイケア】5月のデイケアたより(2016年5月)

吹く風も心地よい季節となりました。
「デイケア」では4 月より、新装オープンしました!

★明るく・ゆとり★ のある空間にて皆様の目標に合わせたリハビリと、趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2016年5月号)ダウンロード

【デイサービス】5月のデイサービスたより(2016年5月1日)

OPEN記念内覧会開催!

随時受付ております。お気軽にご来場者ください。お待ちしてます。

デイサービスたより(2016年5月号)ダウンロード

【記念内覧会開催】歩行と脳の新デイサービス誕生&通所リハビリが新装オープン(2016年5月8日)

瑞穂市に医療法人清光会の新施設、歩行と脳の新デイサービス誕生&通所リハビリが新装オープン!

OPEN記念内覧会開催!
詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

記念内覧会パンフレットダウンロード

大垣の赤坂スポーツ公園へ藤の花の見学に行ってまいりました(2016年4月22日)

4月22日(金)

昨日の雨がうそのようによく晴れた日になりましたので、大垣の赤坂スポーツ公園へ藤の花の見学に行ってまいりました。
8分咲きくらいでほのかに香る藤に、みなさまうっとりとされておりました。

藤の花の見学

生活習慣病教室を開催しました(2016年4月9日)

生活習慣病教室を開催しました

糖尿病と鬱についてお話をさせていただきました。
曲に合わせた有酸素運動を行ったり、豆乳を使った胡麻プリンの試食もしていただきました。
幅広い年齢層の多数の参加者様より、「楽しかった」などのお声を聞かせていただけ、とてもうれしく思います。

生活習慣病教室

【花まつり】甘茶を注いでお釈迦様の生誕を祝いました(2016年4月8日)

4月8日は花まつりの日です。
みなさんと甘茶を注いでお釈迦様の生誕を祝いました。

花まつり

生活習慣病教室のご案内(2016年4月9日開催)

生活習慣病教室のご案内

あなたは、糖尿病についてご存知ですか?
糖尿病は生活習慣病です。糖尿病には自覚症状がありません。
知らず知らずのうちにあなたの体をむしばんでいるかもしれないのです。

今回、糖尿病について理解をしていただくため勉強会を致しますので、
興味のおありになる方は皆様お誘い合わせの上ご参加下さい。

生活習慣病教室のご案内 ダウンロード

開催情報

日時 平成28年4月9日(土) 午後2時より
受付 午後1時45分より
場所 名和内科2階 多目的ホール
(担当者が案内します)
内容 1. 糖尿病について (千田医師)
2. 運動について (看護師)
3. 食事について (管理栄養士)
特記事項 参加費用はかかりません

お花見に行ってまいりました(2016年4月)

お花見に行ってまいりました。

今年もみなさまと一緒にお花見に行ってまいりました。
毎年、何度見ても、きれいな桜には心を奪われます。
みなさまの素敵な笑顔ときれいな桜に大変癒されました。

お花見

【デイケア】4月のデイケアたより(2016年4月)

いよいよ新設デイケアがオープンとなります。

各御利用者のレベルに合わせた生活リハビリや、多彩な趣味活動を中心としたサービス提供を行う事で、これまで以上に、活発で楽しんで頂ける内容を準備しております。

デイケアたより(2016年4月号)ダウンロード

【デイサービス】4月のデイサービスたより(2016年4月)

桜の便りが各地から届く今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか。

デイサービスでは工夫を凝らした行事をご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2016年4月号)ダウンロード

【デイケア】3月のデイケアたより(2016年3月)

寒さも少しずつ緩みはじめましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

「デイケア」では、3月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2016年3月号)ダウンロード

【デイサービス】3月のデイサービスたより(2016年3月)

日ごとに春めいてまいりましたが、
皆様にはご清祥にお過ごしのことと存じます。

巣南デイサービスでは工夫を凝らした行事をご用意して
皆さまのお越しをお待ち申し上げております

デイサービスたより(2016年3月号)ダウンロード

骨粗鬆症についての勉強会を開催しました(2016年1月23日)

平成28年1月23日(土) 午後2時~

骨粗鬆症についての教室を行いました。

寒い中、20数名の方にご参加していただけました。
骨粗鬆症についてのお話、転倒予防のための体操、餃子の試食を行いました。
みなさん非常に真剣に取り組んでいただき、大変嬉しく思いました。

いつもながら皆さまのご協力に感謝しております。
次回の教室も皆様の多数のご参加、心よりお待ち申しております。

骨粗鬆症についての勉強会の様子

【デイケア】1月のデイケアたより(2016年1月)

新しい年を迎えられて、皆様方に心からお喜び申し上げます。

「デイケア」では、今年も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2016年1月号)ダウンロード

【デイサービス】1月のデイサービスたより(2016年1月)

新たな年を迎え、寒さも厳しくなってきました。今年も皆様にご満足いただけるようより一層努力していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

デイサービスたより(2016年1月号)ダウンロード

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよりよいサービスを提供できるよう、皆様のご支援・ご協力のもと、職員一同日々努めていく所存でございます。

また、春にはデイ施設が増設されます。より一層、地域の皆様との交流を図りつつ少しでも貢献できればと思っております。

本年もよろしくお願い申し上げます。

新年あけましておめでとうございます。

クリスマス会を行いました(2015年12月23日)

12月23日(火)午後

クリスマス会を行いました。
トナカイやサンタ、キャンディー等々に仮装した職員たちとおやつ作りをしながら、みなさんの素敵な笑顔が見られました。

クリスマス会タの様子

高校生の学生ボランティアが来訪しました(2015年12月19日)

12月19日

高校生の学生ボランティアの方々4名が午後、来訪してくださいました。
ご利用者様と折り紙など作業やレクリエーションを行っていただいたり、掃除などの活動をしてくださいました。
このような活動、大変ありがたく思います。

高校生の学生ボランティア1
高校生の学生ボランティア2

【デイケア】12月のデイケアたより(2015年12月1日)

今年もおしせまってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

「デイケア」では、12月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2015年12月号)ダウンロード

【デイサービス】12月のデイサービスたより(2015年12月1日)

寒風の吹く日が増え、今年も残りわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2015年12月号)ダウンロード

内科検診に行ってまいりました(2015年11月27日)

11月27日(金)午後

オブリージュインターナショナル幼稚舎の園児たちの内科検診に行ってまいりました。

年に2回行っておりますので、すっかり慣れっこのこどもたちも大勢います。

内科検診の様子

誠心寮のフェスタに出店しました(2015年11月23日)

11月23日(月)

天候にも恵まれ、多くの方々にご来場いただきました。
昨年に続き、2回目の出店となりました。

骨密度の測定や血管年齢の測定を受けていただき、その結果をもとに医師から説明をさせていただきました。
また、たくさんの子どもたちが脳トレのプリントに必死になって取り組んでくれました。
みなさまありがとうございました。

誠心寮のフェスタの様子

年末年始の診療・営業について(2016年11月18日)

年末年始の診療・営業について

年末年始は下記の日程で診療・営業させて頂きます。

  12月30日(水) 12月31日(木) 1月1日(金) 1月2日(土) 1月3日(日) 1月4日(月)
名和内科 通常診療 休診 休診 休診 休診 通常診療
ショートステイ 通常営業 営業
送迎:あり
入浴:なし
リハビリ:あり
営業
送迎:あり
入浴:なし
リハビリ:あり
営業
送迎:あり
入浴:なし
リハビリ:あり
営業
送迎:あり
入浴:なし
リハビリ:あり
通常営業
デイケア 通常営業 営業
送迎:なし
入浴:なし
リハビリ:あり
営業
送迎:なし
入浴:なし
リハビリ:あり
営業
送迎:なし
入浴:なし
リハビリ:あり
営業
送迎:なし
入浴:なし
リハビリ:あり
通常営業
デイサービス 通常営業 休業 休業 休業 休業 通常営業
訪問リハビリ 通常営業 通常営業 通常営業 通常営業 休業 通常営業

年末年始の診療・営業のご案内 ダウンロード

骨粗鬆症 勉強会のご案内(2016年1月23日開催)

骨粗鬆症 勉強会のご案内

冬の便りが聞かれる季節となりました。
寝たきりの原因として、骨粗鬆症による骨折が多いことをご存知ですか?
あなたの骨は大丈夫ですか?

骨粗鬆症の予防と治療について勉強会を開催いたします。
ご興味のある方は、お誘い合わせの上、ご出席下さい。

骨粗鬆症 勉強会のご案内 ダウンロード

開催情報

日時 平成28年1月23日(土) 午後2時より
受付 午後1時45分より
場所 名和内科2階 多目的ホール
(担当者が案内します)
内容 1. 骨粗鬆症について (横山医師)
2. 運動・転倒防止について (看護師)
3. 骨密度をあげる為の食事療法について (管理栄養士)
特記事項 参加費用はかかりません

誠心寮における「第35回 ふれあい広場」に出店いたします(2015年11月23日)

毎年恒例の誠心寮における「第35回 ふれあい広場」に今年も参加させていただきます。
みなさまのご来場、楽しみにお待ちしております。

開催情報

日時 11月23日(月・祝) 午前10:00~午後3:00
場所 誠心寮(瑞穂市本田1475)
出店内容 血管年齢
骨密度測定
脳トレ(子ども向け)
脳の健康教室(高齢者向け)

防災訓練を行いました(2015年11月12日)

11月12日(木)午後

防災訓練を行いました。

瑞穂消防署の方に来所して戴き、防災訓練を行いました。
ご入所者様を避難誘導させていただいたり、水消火器による消火訓練も実施しました。

防災訓練の様子

「ふれあいサロンもみじ会」にて理学療法士が講師を務めました(2015年11月11日)

呂久公民館 13:30~

「ふれあいサロンもみじ会」さまにお招きいただき、理学療法士が講師として伺いました。

『自宅で寝たきりにならないための運動方法』ということでお話をさせていただいた後、みなさんと「コグニサイズ」を取り入れた運動を行いました。

※コグニサイズとは 認知症予防を目的に国立長寿医療研究センターが運動やしりとり、計算などの認知課題を組み合わせ開発したトレーニング法。
英語のcognition(認知)とexercise(運動)による造語。
コグニステップ、コグニダンス、コグニウォーキングなどさまざまな名称の運動もありこれらを総称した呼び方として用いられています。
理学療法士の講義の様子

第30回岐阜県老健大会に巣南リハビリセンターが参加しました(2015年11月8日)

11月8日(日)
第30回岐阜県老健大会に弊巣南リハビリセンターが参加しました。

毎年参加しておりますが、今回は昨年に続き2年連続で「優秀演題」を受賞しました!

今回の演題は、
夢を「カタチ」に!!
~長期入所から、在宅復帰に繋がった1症例~

で、発表しました。

弊施設では在宅復帰にも力を入れております。
その成果についての発表となりました。

また、この日は第12回優良永年勤続表彰も行われました。
20年勤続表彰者の11名のうち10名が当職員でした。

第30回岐阜県老健大会の様子1
第30回岐阜県老健大会の様子2
第30回岐阜県老健大会の様子3

「みずほふれあいフェスタ2015」に参加しました(2015年11月7日~8日)

11月7日(土)8日(日)

「みずほふれあいフェスタ2015」に参加してまいりました。

8日の日曜は一日雨が降り続いておりましたが、両日ともに大盛況でした。
老若男女問わず、長蛇の列ができるほど非常に多くの方にご来場いただきましたが、無事にイベントを終えることができました。
まことにありがとうございました。

今後も、地域のみなさまの温かいご支援のもと地域に貢献してまいりたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

みずほふれあいフェスタ2015の様子

「みずほふれあいフェスタ2015」に参加します(2015年11月7日~8日開催)

「みずほふれあいフェスタ2015」に参加します。

みなさまのご来場、お待ちしております。

開催情報

日時 平成27年11月7日(土)9時40分~16時
平成27年11月8日(日)9時40分~15時
場所 瑞穂市役所巣南庁舎周辺
出店内容 血管年齢
骨密度測定
脳トレ(こども向け)
脳の健康教室(高齢者向け)

【デイケア】11月のデイケアたより(2015年11月1日)

秋らしい風が吹き始め、朝晩は肌寒くなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

「デイケア」では、11月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2015年11月号)ダウンロード

【デイサービス】11月のデイサービスたより(2015年11月1日)

落ち葉が風に舞う季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して皆様のお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2015年11月号)ダウンロード

ハロウィンパーティーを開催しました(2015年10月30日)

10月30日(金)午後

ハロウィンパーティーを開催しました。
仮装したご利用者様と職員とでパンケーキを作り、デコレーションしておいしくいただきました。
また、職員による仮装行列もご覧いただき、涙を流して喜ばれる方もみえ、仮装したわたくしたちもとても楽しく過ごさせていただきました。

ハロウィンパーティーの様子

「第2回健康相談会」にて理事長が講師を務めました(2015年10月30日)

10月30日(金)19:00~

横屋長寿会さまにお声をかけていただき、「第2回健康相談会」にて理事長が講師を務めさせていただきました。

10月30日(金)
時間:13:00~15:00 
場所:横屋公民館

「健康生活を維持するために!!」という演題でお話させていただきました。
お話させていただいた後、みなさまから非常に多くの質問等をいただき、とても盛り上がりました。
楽しく参加させていただけたこと、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

第2回健康相談会の様子

県立多治見病院より二村洋代様を講師としてお招きしました(2015年10月30日)

10月30日(金)19:00~

県立多治見病院より二村洋代様を講師としてお招きし、
『「明日もきっとおいしいご飯」~いのちのone spoonを考える』という演題で全職員に対してご講義いただきました。

模擬体験やディスカッション等交えた勉強会となり、全職員で”嚥下”に対する知識・認識の再確認をさせていただけました。
ご教示賜り、まことにありがとうございました。

講義の様子

糖尿病教室を開催しました(2015年10月24日)

10月24日(土) 14:00~

糖尿病教室を開催しました。
今回も多くの方々にご参加していただき、まことにありがとうございました。

糖尿病に関する教室は何回か開かせていただいておりますが、毎回参加してくださる方、初めて参加していただく方、どなたにも興味を持って聞いていただけますよう医師・看護師・栄養科その他の部署が協力し趣向を凝らしております。
今後もご参加くださいますようお願い申し上げます。
また、よろしければご意見などもお寄せください。

糖尿病教室の様子

デイケアにて運動会を開催しました(2015年10月22日)

10月22日(木)午後

昨日に続き、今度はデイケアでの運動会です。
この日もみなさん、必死の表情でした。

連日運動会が催され、いつも以上に施設内もご利用者様も活気づいておりました。
入所・デイサービス・デイケア、それぞれその特色を出した競技が行われました。
合計で三日間催されましたが、どの日もどちらの方もけが一つなく無事に終えることができました。

デイケア運動会の様子

デイサービスにて運動会を開催しました(2015年10月21日)

10月21日(水)午後

デイサービスにおきまして運動会を開催いたしました。

座っての競技においても思わず立ち上がって競技をしてしまわれるほど、みなさま大興奮!
パン取り競争もとても大盛り上がりでした。

デイサービス運動会の様子

糖尿病教室を開催します(2015年10月24日)

糖尿病教室のご案内

~運動を続けられる自分なりの方法を探してみませんか?~

当院では、少しでも皆様に健康で楽しい生活を送って頂くために、年に4回、糖尿病や生活習慣病教室を行っています。

今回は、運動療法を中心に勉強会を行いたいと思います。皆様と一緒にできる軽体操も考えております。ご本人様はもちろん、ご家族様、お友達の方のご出席もお待ちしております。

ご多忙かと存じますが、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。

糖尿病教室のご案内 ダウンロード

開催情報

日時 10月24日(土) 午後2時より
受付 午後1時45分より
(名和内科の玄関にてお待ちしております)
場所 名和内科2階 多目的ホール
内容 1. 糖尿病について (千田院長)
2. 運動療法について (看護師)
3. 食事療法について (管理栄養士)
特記事項 参加費用はかかりません

運動会を開催しました(2015年10月19日)

10月19日(月)

大運動会を一日、行いました。
いくつになられても勝敗がかかるとみなさん必死です。

みなさまの日頃のリハビリの成果、ご家族様のご協力のもと、どなたもけがもなく目一杯楽しんでいただけたと思います。

みなさまの素敵な笑顔がとても印象的でした。

運動会の様子1
運動会の様子2

瑞穂市立中小学校の生徒が「まち探検」の一環で来所されました(2015年10月9日)

10月9日(金)10:45~11:45

瑞穂市立中小学校2年の生徒さん9名が毎年恒例の「まち探検」に来所してくださいました。

老健入所とデイケアの2グループに分かれ、ご利用者様と一緒折り紙や歌楽しんでいいただきました。
また、短い時間ではありましたが、車椅子への乗車や入浴後の髪を乾かすなどの体験も行っていただきました。

元気な子どもたちと過ごされた間、ご利用者様の顔には笑がこぼれておりました。

まち探検の様子

書籍で当法人が紹介されました(2015年9月17日)

9月16日に発売になりました書籍
『あの介護施設はなぜ、地域一番人気になったのか!!』に当法人が掲載されました。

全国の地元密着型でご利用者さまの心に寄り添う介護を目指して頑張っている施設を取材し、紹介されています。
そんな施設として名和内科・巣南リハビリセンターが紹介されました。

⑦「地域で暮らす」を、医療と介護で実現したい

という題目で掲載されております。

 
今後も地域への思いを強く持ち、経営理念を実践いたします。  
ご一読いただけるようでしたら、書店でお求めいただくか、名和内科・老健事務所で貸出させていただきますので、ご用命ください。

あの介護施設はなぜ、地域一番人気になったのか!!

巣南リハビリセンター大運動会を開催します(2015年10月19日開催)

巣南リハビリセンター大運動会を開催します(2015年10月19日開催)

10月19日(月)10:15~15:30
「巣南リハビリセンター大運動会」 を開催いたします。

先日の盆踊りに続き、みなさまと一緒に盛り上げたいと思います。
職員一同、多数のご家族様のご参加をお待ちしております。

巣南リハビリセンター大運動会告知

巣南中学の皆様が職場体験をされました(2015年8月27日)

巣南中学の皆様が職場体験をされました(2015年8月27日、28日)

8月27日、28日に巣南中学の2年生の生徒さん9名が、職場体験に来てくださいました。
みなさん一生懸命取り組んでくださり、ご利用者様方からも多くの笑顔が見られました。

みなさんに「こんな職場で働きたい!」と思っていただけるような職場になるよう、わたくしたちも今以上に頑張っていきたいと思います。

職場体験の様子

盆踊り大会を開催しました(2015年8月22日)

8月22日(土)16:30~ 盆踊り大会を開催しました

昼間では天気も不安定でしたが、午後はとても良い天気となりました。
ご家族様、ボランティアの方々、地域の皆様、足を運んでくださった方々に支えられて、今年も清光会恒例の盆踊り大会を無事、執り行うことができました。本当にありがとうございました。

今後も老若男女、みなさまに楽しんでいただけるように趣向を凝らしていく所存でございます。

盆踊りの様子

第21回巣南リハビリセンターの盆踊りを開催します(2015年8月22日)

2015年8月22日 第21回巣南リハビリセンターの盆踊りを開催します

第21回巣南リハビリセンターの盆踊りが近づいて参りました。
今年も老若男女を問わず、楽しんでいただけるような様々な催しを用意しております。
たくさんの方々のご参加、お待ちしております。

平成27年8月22日(土)
16:00~18:30
雨天時、施設内にて決行

盆踊りの案内

脳の健康教室 開講中!(2015年8月4日)

脳の健康教室 開講中です

地域のシニア世代のための「脳の健康づくり」を行う教室です。この教室を通じて受講者の脳の健康づくりをはかるとともに、受講者や教室サポーターの方々が、仲間をつくり、社会とのつながりを深め、地域のコミュニティづくりへの貢献をめざしています。

現在、受講者募集中です。
詳しくは、 058-328-3387 担当:細江 までご連絡下さい。

名和内科で生活習慣病教室を行いました(2015年8月1日)

8月1日(土)14:00~名和内科にて認知症についての教室を行いました。

猛暑日にも関わらず、65名の非常に多くの方々に参加していただけました。
大盛況の教室となりましたこと、感謝申し上げます。

また、この日は当施設で先日よりスタートいたしました”脳の健康教室”の体験コーナーも設け、たくさんの方々に参加していただけました。

ご興味を持たれた方、気になるな・・・と思われる方など、どんどんお問い合わせください。お待ちしてます。

生活習慣病教室
生活習慣病教室2

出前講座の講師として理学療法士がサロンにお招きいただきました(2015年7月28日)

2015年7月18日 出前講座の講師として理学療法士がサロンにお招きいただきました

7月28日(木)9:30~ 古橋南ふれあいサロンにて
内容 「リハビリについて」
参加者 21名

出前講座の講師として理学療法士がサロンにお招きいただきました。
「リハビリ」についてお話させていただき、また皆様と一緒に体を動かしてまいりました。

ご参加、ありがとうございました。

瑞穂市呂久地区夏季フェスタに参加させていただきました(2015年7月26日)

2015年7月26日 瑞穂市呂久地区夏季フェスタに参加させていただきました

呂久公民館の中に清光会 健康チェックブースを設け、子どもさんからご年配の方まで老若男女、大勢の方に足を運んでいただけました。

地域の方々と健康チェックを通じ、交流させていただきまして、ありがとうございました。

出前講座の講師として理学療法士がサロンにお招きいただきました(2015年7月12日)

2015年7月12日 出前講座の講師として理学療法士がサロンにお招きいただきました

7月12日(日)13:30~ 瑞穂市別府南町ふれあいサロンにて
内容 「リハビリについて」
参加者 18名

出前講座の講師として理学療法士がサロンにお招きいただきました。
「リハビリ」についてお話させていただき、また皆様と一緒に体を動かしてまいりました。

ご参加、ありがとうございました。

出前講座の講師として歯科衛生士がサロンにお招きいただきました(2015年7月9日)

2015年7月9日 出前講座の講師として歯科衛生士がサロンにお招きいただきました

7月9日(木)10:00~ 本巣市山口サロンにて
内容 「口腔ケアについて」
参加者 33名

出前講座の講師として歯科衛生士がサロンにお招きいただきました。
「口腔衛生・健口教室」についてお話させていただきました。

ご参加、ありがとうございました。

七夕会を行いました(2015年7月7日)

2015年7月7日 七夕会を行いました

職員が織姫と彦星のお話を披露させていただきました。
また、先月から皆様には短冊に願い事を書いていただき、笹の葉に飾っておりました。

七夕会の様子
七夕会の様子

【デイケア】7月のデイケアたより(2015年7月1日)

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

「デイケア」では、7月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2015年7月号)ダウンロード

【デイサービス】7月のデイサービスたより(2015年7月1日)

まもなく七夕ですね。今年は星空はのぞめるでしょうか?

巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2015年7月号)ダウンロード

出前講座の講師として理学療法士がサロンにお招きいただきました(2015年6月18日)

2015年6月18日 出前講座の講師として理学療法士がサロンにお招きいただきました

6月18日(木)13:30~ 十七条ふれあいサロンにて
内容 「リハビリについて」
参加者 25名

出前講座の講師として理学療法士がサロンにお招きいただきました。
「リハビリ」についてお話させていただき、また皆様と一緒に体を動かしてまいりました。
ご参加、ありがとうございました。

講演の様子

くもん「脳の健康教室」受講者募集しています(2015年6月18日)

くもん「脳の健康教室」受講者募集しています(2015年6月18日)

家にこもってテレビと向き合う生活を続けていると、脳の老化を勧めてしまいます。
外に出て、仲間と会話を楽しみながら、脳を鍛えましょう。

案内書ダウンロード

感染防止対策の院内勉強会を行いました(2015年6月18日)

6月18日(木)「感染防止対策の院内勉強会」を行いました

全職員対象に実習形式で「感染防止対策の院内勉強会」を行いました。

手洗いの仕方やおむつ交換の方法など、担当部署の職員から指導を受けながら実践し、感染を防ぐための手技等、職員全員で再確認しました。

感染防止対策の院内勉強会
感染防止対策の院内勉強会2

ミニトマトの収穫を行いました(2015年6月17日)

ミニトマトの収穫を行いました(2015年6月17日)

先日より、ご入所様と育てておりますミニトマトが赤らんできましたので、収穫しました。

とても楽しみにされておられましたので、収穫された際には満面の笑みを見せていただけました。

ミニトマト収穫
ミニトマト収穫2

名和内科からの重要なお知らせ(2015年6月16日)

【健診のお知らせ】健診のみの方の予約は不要です

7~9月に行われる瑞穂市の特定健診、すこやか健診の間は原則として2名の医師が通常の診察と健診の診察を同時進行します。
健診のみの方は予約の必要はありません
朝8:30から検査を開始しますのでお早めにご来院下さい。
 

【お盆の診療】お盆は休まず診療しています

今年も例年どおり、お盆も休まず診療しています

生活習慣病教室のご案内(2015年8月1日開催)

2015年8月1日開催、生活習慣病教室のご案内

~もしかしたら認知症?単なる物忘れと認知症はどう違うでしょうか?~

最近、会話が「あれ!」「これ!」と連発してませんか?また、「言うことも、よー忘れてまってな~。」などと思われたり言われたりされていませんか?
今回は、そんなみなさんの不安や疑問をご一緒に解決していきませんか?
ご本人様はもちろん、ご家族のみなさまのご出席もお待ちしております。

ご多忙かと存じますが、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。

生活習慣病教室のご案内 ダウンロード

開催情報

日時 8月1日(土) 午後2時より
受付 午後1時45分より
(名和内科の玄関にてお待ちしております)
場所 名和内科2階 多目的ホール
内容 1. 認知症について (横山医師)
2. 認知症の予防について (看護師)
特記事項 参加費用はかかりません

大野町のバラ園見学に行ってまいりました(2015年5月20日)

大野町のバラ園見学に行ってまいりました(2015年5月20日)

今年も毎年恒例の大野町にありますバラ園見学に行ってまいりました。
とてもたくさんの色とりどりのバラに囲まれ、ご入所者様みなさんのお顔もパッと晴れ、素晴らしい笑顔でご覧になっておられました。

そんなみなさまの素敵なお顔を拝見させていただき、職員もとても嬉しく思いました。

大野町のバラ園見学

巣南コレクションを開催しました(2015年5月16日)

5月16日(土)15:00~ 巣南コレクションを開催しました

かねてよりお知らせしておりました、「巣南コレクション」が開催されました。

ご家庭からお持ちいただいたお洋服をもきれいに、また格好よく着飾られたご入所者様を制服姿の職員がエスコートさせていただき、「巣南ランウェイ」を歩いていただきました。

みなさん、大盛り上がりででした。
ご家族様方のご協力にも感謝申し上げます。

巣南コレクションの様子

巣南コレクションを開催します(2015年5月16日開催)

2015年5月16日開催、スナミコレクション2015

季節柄もよくなり、延期になっておりましたスナミコレクション2015、いよいよ開催です。

下記の日程にて行いたいと思います。
ご利用者様に、素敵な装いで登場していただきたいと思います。

ご家族様の多数のご参加、お待ちしております。

開催情報

日時 5月16日(土) 午後3時~
場所 2階食堂
スナミコレクション2015の案内

当法人の理事長が臨床講師として講演しました(2015年5月8日)

5月8日(金)13:30~15:30 当法人の理事長が臨床講師として講演しました

もとす薬剤師会の研修会において理事長が臨床講師として講演させていただきました。

演題は「循環器治療の諸々のお話 ~浅く広く」
40名ほどの薬剤師の方々が真剣に聞いてくださいました。

ご清聴、ありがとうございました。

講演

クラブ発表会を開催します(2015年4月26日開催)

2015年4月26日開催、クラブ発表会

毎週日曜日にクラブ活動を行っております。

みなさまに、さまざまなクラブに参加していただいております。
ご家族様にも作品や活動中の様子など見ていただきたいと思いまして開催します。
ぜひお気軽にご来所ください。

開催情報

日時 4月26日(土) 午後3時~3時50分頃
場所 2階食堂
クラブ発表会開催

お誕生日会を行ないました。(2015年4月25日)

4月25日(土)

4月生まれのご入所者様の、お誕生日会を行ないました。

お誕生日者の方々には当施設手作りケーキを召し上がっていただき、
お祝いさせていただいております。

また、この日はボランティアさんがマジックショーをご披露くださいました。

お誕生日会の様子1
お誕生日会の様子2

名和内科において糖尿病教室が行なわれました(2015年4月25日)

名和内科において糖尿病教室が行なわれました

先日、4月25日午後2時より名和内科において糖尿病教室が行なわれました。

多くの方のご参加により、職員もみなさまのお近くまで寄らせていただき交流を図れましたこと心より嬉しく思っております。

今後もさまざまな教室を開き、みなさまとともに理解を深めていきたいと思います。

糖尿病教室の様子

糖尿病勉強会のご案内(2015年4月25日開催)

2015年4月25日開催、糖尿病勉強会のご案内

~ご自分の食生活を見直してみませんか?~

当院では、少しでも皆様の健康をお守りすることができますように、
年に4回、糖尿病や生活習慣病の勉強会を行っています。

今回は、糖尿病治療の基本である食事療法を中心に勉強会を行いたいと思います。
この機会にご自分の食生活を見直してみませんか?
ご本人様はもちろん、普段、料理をされているご家族様のご出席もお待ちしております。

ご多忙かと存じますが、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。

糖尿病勉強会のご案内 ダウンロード

開催情報

日時 4月25日(土) 午後2時より
受付 午後1時45分より
(名和内科の玄関にてお待ちしております)
場所 名和内科2階 多目的ホール
内容 1. 糖尿病について (千田医師)
2. 食生活について (看護師、管理栄養士)
特記事項 参加費用はかかりません

ふれあい・いきいきサロンにて出前講座を行いました(2015年4月8日)

ふれあい・いきいきサロンにて出前講座を行いました

瑞穂市社会福祉協議会よりご依頼をいただき、ふれあい・いきいきサロンの出前講座に行ってまいりました。


①七崎ふれあいサロン
4月8日(水)午前9:30~
一ツ木公民館にて13名の方にお集まりいただき、”口腔衛生講話”を歯科衛生士より行わせていただきました。


②すこやかサロンさくら会
4月8日(水)午後13:30~
東只越公民館にて23名の方にお集まりいただき、”肩・膝・腰の改善教室”を理学療法士により行わせていただきました。

どちらのサロンでも多くの方にお集まりいただいた中で講師を務めさせていただき、ありがとうございました。

出前講座の様子
出前講座の様子

花まつりの行事を行いました(2015年4月6日)

花まつり

4月8日にお生まれになったお釈迦様の生誕をお祝いする日ということで、毎年この時期には白い象と甘茶でお祝いをしております。

みなさまに甘茶をお釈迦様へ柄杓でかけていただき、その後召し上がっていただきました。

花まつりの様子

お花見に行きました(2015年4月6日)

お花見に行きました

今年もご利用者様と一緒にお花見に出かけております。
天気の良い日にみなさんと足を運んでます。

「とてもきれい!」「また来たい!」と、大変喜んでいただいております。
みなさまの素敵な笑顔が見られ、職員もとても嬉しいです。

お花見の様子

入社式を行いました(2015年4月1日)

4月1日(水) 入社式

今年も新たに、理学療法士を3名 作業療法士1名 介護職員3名 事務職員1名 厨房職員1名が新たに清光会の職員として迎えました。

どの職員も真剣に新人研修、入社式に参加しておりました。
今後の活躍、期待してます。

入社式の様子

レッドコードを取り入れたリハビリ行っています(2015年3月31日)

レッドコードを取り入れたリハビリ行っています

レッドコードとは、運動器系疾患(腰痛、頚部痛、骨折後のリハビリ治療等)、中枢系疾患(片麻痺等)に対する治療エクササイズだけでなく、スポーツ領域においてのファンクショナルトレーニングに幅広く利用されています。

みなさん、一生懸命に取り組んでくださってます。

レッドコードを取り入れたリハビリの様子

機能向上教室を行っております(2015年3月31日)

機能向上教室を行っております

もとす広域連合より事業所の推薦を受け、二次予防事業対象者の通所介護予防事業として行っております。
 

実施している機能向上教室

運動機能向上教室、口腔機能向上教室

機能向上教室の様子

マジックショーのボランティアさんが慰問してくださいました(2015年3月30日)

マジックショーのボランティアさんが慰問してくださいました

デイサービスにマジックショーのボランティアさんが慰問してくださいました。
みなさん、不思議なマジックに魅了されておりました。

マジックショーの様子

デイサービスにおいて家族参観を行いました(2015年3月18日)

デイサービスにおいて家族参観を行いました

デイサービスにおいて「家族参観」を実施させていただきました。
お食事をご一緒に召し上がっていただき、レクリエーションにも参加していただきました。

また、ご家族さまの交流会の時間には、
日々ご来所いただいている間の様子をビデオで見ていただいたり、
お食事の形態を管理栄養士が実物見ていただきながら説明させていただきました。

ご参加、ありがとうございました。

家族参観の様子1
家族参観の様子2

リスクマネジメント研修を行いました(2015年3月18日)

リスクマネジメント研修を行いました

岐阜経済大学の佐藤八千子先生に講師をしていただき、「リスクマネジメント研修」を行いました。
改めてリスクについて全職員で再認識し、今後に繋げていきたいと思っております。

リスクマネジメント研修の様子

毎月法話を行っております(2015年3月17日)

毎月法話を行っております

浄土真宗本願寺派本願寺岐阜別院よりビハーラ活動として、毎月慰問・法話に来ていただいております。

ご入所者のみなさま、毎回とても真剣に聞き入っていらっしゃいます。
ご活動、感謝申し上げます。

法話の様子

避難訓練を実施しました(2015年3月3日)

避難訓練を実施しました

瑞穂消防署から数名の署員の方に指導に来ていただき、避難訓練をしました。

ご入所者の方々にも参加していただきました。
みなさまに安心して施設を利用していただけるよう、これからも定期的に訓練を行っていきます。

避難訓練の様子

「介護者家族の会 定例会」において当施設の管理栄養士が講師を行いました(2015年2月14日)

「介護者家族の会 定例会」において当施設の管理栄養士が講師を行いました
(2月14日(土)午後1時30分~午後3時にて)

「要介護者の栄養と食事介助について」介護者家族さまのご依頼を瑞穂市が受けられ、
当施設の管理栄養士を「介護者家族の会(2月)定例会」にお招きいただき、講師をさせていただきました。

介護に関する食事の知識をみなさまにお伝えするお手伝いを少しでもできたのではないでしょうか。
たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

介護者家族の会 定例会の様子

生活習慣病教室を行いました(2015年1月31日)

1/31(土)に生活習慣病教室を行いました

寒い中、たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
今回は便秘や下痢といった、多くの方が「普段なかなか聞きづらい。」とお思いかと考えられます内容についてお話しさせていただきました。
今後も「こんな話、聞いてみたい!」などございましたら、お声かけください。

生活習慣病勉強会の様子

あけましておめでとうございます(2015年1月1日)

あけましておめでとうございます。
旧昨年中にはみなさまの温かいご理解、ご協力を賜りましたこと、感謝申し上げます。

本年も清光会職員一同、みなさまにより良いサービスを提供させていただけるよう精進してまいりますので、
ご理解、ご協力、またご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、写真はご入所者さま方が1字ずつ書かれたものをつなげて掲示させていただきました。

新年挨拶

お楽しみ会を開催しました(2014年12月22日)

12月22日(月)お楽しみ会を行いました

午前中にお餅つき大会と今月のお誕生日会を行い、午後からは職員による出し物を披露しました。

ご入所者の方々にも杵を持っていただき、みなさんとついたお餅は昼食にお汁粉として召し上がっていただきました。
また、クリスマス気分を楽しんでいただこうと、ご利用者さまのお写真入りの写真立てを職員扮するサンタから手渡しさせていただきました。

お楽しみ会の様子1
お楽しみ会の様子2

施設内通貨、はじめました(2014年12月16日)

施設内通貨 LIGHT(ライト)って?

巣南リハビリセンター通所リハビリでは、施設内で利用できる通貨 LIGHT(ライト)をご用意致しました。
こちらは施設内で様々なプログラムに参加する際や、施設内にある喫茶で使用することや、介護シューズ・アレンジフラワー・外出サービス・お菓子など様々な商品と交換するのに使用できます。

リハビリや作品づくり、お手伝い、ゲームなどの勝負事でLIGHTを稼ぐことができます。
「稼ぐ!」「使う!」「貯める!」ことにより、
意欲をもってリハビリに励んでいただきます。

施設内通貨のご案内 ダウンロード

【デイケア】12月のデイケアたより(2014年12月1日)

寒さがひとしお身にしみる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「デイケア」では、12月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2014年12月号)ダウンロード

【デイサービス】12月のデイサービスたより(2014年12月1日)

街路樹の葉が 木枯らしに舞う季節となりました。皆さまいかがお過ごしですか。
風邪が流行っておりますので、くれぐれもお体にお気をつけ下さい。

巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して皆様のお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2014年12月号)ダウンロード

オブリージュインターナショナル幼稚舎に内科検診で訪問しました(2014年11月28日)

11月28日(金)午後

岐阜市にありますオブリージュインターナショナル幼稚舎の園児たちの年2回の内科検診に行ってまいりました。
泣く子も笑う子もありますが、「お医者さん、そんなに怖くないんだ!」と、思ってくれたのではないのでしょうか。

内科検診の様子

ボランティアの皆様に慰問頂きました(2014年11月28日)

11月22日(土)

「玉三郎一座・ふれあいグループ」のみなさんが9名で慰問してくださいました。
みなさん馴染みのある8つの演題(だんな様やきよしのズンドコ節など)を披露していただき、盛り上がりました。
また、この日は11月がお誕生日の入所者様のお誕生日会も行われました。
105歳になられた方も元気に笑顔で喜んでいらっしゃいました。


11月28日(金)

ボランティア様による唱歌を聞いていただきました。
みなさんどこか懐かしい感じを受けながら、きれいな歌声に引き込まれるように聞き入っていらっしゃいました。

ボランティアの皆様の慰問の様子1
ボランティアの皆様の慰問の様子2

誠心寮の「ふれあい広場」に参加させていただきました(2014年11月23日)

誠心寮の「ふれあい広場」に参加させていただきました

当日は天気にも恵まれ、非常に温かい中イベントが開催されました。
清光会のテントには子どもさんからご年配の方まで老若男女、200名を超すほどの方に足を運んでいただけました。
みなさまのおかげで大変にぎわいのある充実した楽しいイベントとなりましたこと、感謝しております。

ふれあい広場の様子1
ふれあい広場の様子2

11月23日に開催するイベント「ふれあい広場」に参加します(2014年11月23日)

11月23日に、瑞穂市にある児童養護施設「誠心寮」にて毎年行われておりますイベント「ふれあい広場」に
今年は清光会も参加させていただきます。

当日は様々なバザー等の出店や催しが予定されております。

清光会も「脳年齢計」「超音波骨密度測定」「血管年齢測定」など機器を使用した出店を予定しております。
またお子様向けに、「脳トレ」も行う予定です。

みなさまのご来場お待ちしております。

年末年始の営業について(2014年11月13日)

名和内科 外来
12/31~1/4 休診

デイサービス・デイケア
12/31~1/4 休業

ショートステイ
通常通りご利用できます。

岐阜県老健大会にて優秀演題賞を受賞致しました(2014年11月9日)

岐阜県老健大会にて優秀演題賞を受賞致しました

先日、11月9日(日曜日)に岐阜県老健大会にて発表してまいりました。
巣南リハビリセンターは
「今、一番したいことは何ですか?意味のある作業の実施!!」
~生活行為向上マネジメントを活用した取り組みについて~
という演題にて、リハビリ部門が発表しました。

当施設の発表は優秀演題賞をいただくことができました。
今後も職員一同、日々精進してまいります。

岐阜県老健大会の様子1
岐阜県老健大会の様子2

糖尿病勉強会を行いました(2014年11月8日)

11月8日土曜日 14:00から糖尿病の勉強会を開催しました。

医師からは食事を摂取する順序についての話を、
看護師はみなさまから事前に質問いただきました内容にお答えさせていただき、
栄養士からは食事療法やカロリーについてのお話をさせていただきました。
質疑応答は大変大盛況でした。

最後に試食おやつとして抹茶プリンを提供させていただきました。
みなさんにおいしく召し上がっていただけました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。また次回勉強会でお待ちしております。

糖尿病勉強会の様子1
糖尿病勉強会の様子2

糖尿病勉強会のご案内(2014年11月8日開催)

2014年11月8日開催、糖尿病勉強会のご案内

当院では、少しでも皆様の健康をお守りすることができますように、年に3回、糖尿病や生活習慣病の勉強会を行っています。

今回は、糖尿病について、日頃疑問に思っていること、悩んでいることなど、
事前に皆様からお聞きし、それにお答えする形で勉強会を進めたいと思います。


病気と上手に付き合い、少しでも安心した生活が出来るようお手伝いできたら幸いです。

ご多忙中とは存じますが、多数のご出席をお待ちしております。

開催情報

日時 11月8日(土) 午後2時より
受付 午後1時45分より
(名和内科の玄関にてお待ちしております)
場所 名和内科2階 多目的ホール
内容 1. 糖尿病について (千田医師)
2. こんな時はどうするの? (看護師)
3. 食事療法について (管理栄養士)
糖尿病勉強会のご案内

【デイケア】11月のデイケアたより(2014年11月1日)

日に日に秋が深まる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

「デイケア」では、11月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2014年11月号)ダウンロード

【デイサービス】11月のデイサービスたより(2014年11月1日)

吹く風が少し冷たく 朝晩は急に寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して 皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2014年11月号)ダウンロード

源石和輝さんよりレコードプレイヤーを寄贈頂きました(2014年10月28日)

源石和輝さんよりレコードプレイヤーを寄贈頂きました

東海ラジオのアナウンサー源石和輝さんよりレコードプレイヤーを寄贈していただきました。
こちらのプレイヤーでご利用者さま方に懐かしの曲などたくさんお聴きいただきたいと思います。
ご厚意、感謝申し上げます。

寄贈頂いた際の様子

毎年恒例の運動会を行いました(2014年10月20日)

毎年恒例の運動会を行いました

毎年恒例の一日かけての大運動会。
ご入所者様もご家族の方々も職員も紅白に分かれて大接戦!
みなさんけがもなく楽しく過ごしていただけました。

運動会の様子1
運動会の様子2

運動会のご案内(2014年10月20日開催)

2014年10月20日開催、運動会のご案内

残暑の候、ご家族の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、毎年恒例となりました運動会を下記日程にて開催いたします。
今年も『 笑顔を1番に元気いっぱい輝け=Smile 』をスローガンに、ご利用者様・ご家族様にも楽しんでいただける運動会を開催できるよう、職員一同取り組んでおります。
ご多用中とは存じますが、是非ご参加して頂き一緒に運動会を盛り上げて頂ければ幸いです。

運動会のご案内ダウンロード

開催情報

日時 平成26年10月20日(月)10 :15~15:30(予定)
場所 2階食堂
競技内容 10:15~ 開会式、応援合戦、大玉転がし、玉入れ
14:15~ 風船バレー、応援合戦、綱引き、閉会式
     (ご家族様の競技もあります)

尚、昨年ご家族様にも風船バレーに参加していただき、大変盛り上がりました。
今年も風船バレーを行いますので、是非、皆様のご参加をお待ちしております。

『自宅で出来る筋力アップ体操』をテーマに出張講座を実施しました(2014年10月8日)

『自宅で出来る筋力アップ体操』をテーマに出張講座を実施しました

呂久 ふれあいサロンにて『自宅で出来る筋力アップ体操』をテーマに、
理学療法士による出張講座を実施させていただきました。

理学療法士による出張講座の様子

中小学校2年生のみなさんが巣南リハビリセンターに来訪しました(2014年10月3日)

中小学校2年生のみなさんが巣南リハビリセンターに来訪しました

中小学校2年生の生徒さん5名が、『町たんけん』という活動で巣南リハビリセンターに来訪してくださいました。

実際に目隠し・耳栓をし車椅子に乗車しご利用者さまのご状態を体験をしていただきました。
また、ご利用者さまの前でダンスを披露し、みなさまを大変喜ばせてくださいました。

巣南リハビリセンターでの活動の様子1
巣南リハビリセンターでの活動の様子2

【デイケア】10月のデイケアたより(2014年10月1日)

日増しに秋が深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

「デイケア」では、10月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2014年10月号)ダウンロード

【デイサービス】10月のデイサービスたより(2014年10月1日)

空は深く澄み渡り、さわやかな季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して 皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2014年10月号)ダウンロード

本巣市 山口サロンにて転倒予防体操を行ってまいりました(2014年9月17日)

本巣市 山口サロンにて転倒予防体操を行ってまいりました

先日、理学療法士が本巣市の山口地区の公民館に伺い 、
「住み慣れた家・地域で元気に生活しましょう!」~転倒予防の観点から~
という題目のもと、23名の方と転倒予防体操を行ってまいりました。

みなさん、とてもいきいきと参加してくださいました。

転倒予防体操1
転倒予防体操2

当医療法人の理事長が講演を行いました(2014年9月13日)

当医療法人の理事長が講演を行いました

9月13日(土)瑞穂市民センター(はなみずきホール)にて
「岐阜市民病院・もとす医師会・瑞穂市 公開講座」が催され、
『健康に歳を重ねる~高血圧症を中心に~』という演題で当医療法人の理事長の名和が、みなさまにお話しさせていただきました。

真剣に聞いていただく中でも笑いもあり、みなさまにとてもよい講演会にしていただきました。
感謝申し上げます。
また、このような場をいただけた際には是非みなさまご参加ください!!

講演会の様子1
講演会の様子2

ミナモと「チーム清流ミナモ」が、巣南リハビリセンターに来訪しました(2014年9月11日)

ミナモと「チーム清流ミナモ」が、巣南リハビリセンターに来訪しました

ミナモと「チーム清流ミナモ」が、巣南リハビリセンターのデイケアに来て下さいました。
「健康づくり」をテーマに、面白おかしい小喜劇「長屋のミナモとはつらつやっつあん」を見せていただき、こころとカラダの体操をいっしょに行いました。

ご利用者さまみなさんとても楽しく観劇、また体操されておりました。
職員もたくさんの笑顔と元気をいただきました。

ミナモと「チーム清流ミナモ」1
ミナモと「チーム清流ミナモ」2

【デイケア】9月のデイケアたより(2014年9月1日)

朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

「デイケア」では、9月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2014年9月号)ダウンロード

【デイサービス】9月のデイサービスたより(2014年9月1日)

今年の夏は突然の雨が多く、朝夕はめっきり涼しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して 皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2014年9月号)ダウンロード

中学生の職場体験学習を当施設内にて行いました(2014年8月29日)

中学生の職場体験学習を当施設内にて行いました

先日8月28日、29日の二日間、巣南中学校の生徒さん8名が当施設に職場体験学習として来て下さいました。

毎年、介護などに興味を持っていただいている生徒さんが来て下さいます。
みなさん真剣にご利用者さまがたと交流され、理解を深めて下さったことと思います。

職場体験学習の様子1
職場体験学習の様子2

盆踊り大会を開催しました(2014年8月23日)

8月23日(土) 盆踊り大会を開催しました

待ちに待った盆踊り大会。
前日より天気がとても不安定で、屋外の駐車場で行うべきか屋内にて行うべきか大変悩まされました。
やはり、盛り上がるのは屋外であろうということで駐車場にて会を進行しておりましたが、途中、激しい雷雨に見舞われ急遽屋内へ会場を切り替えました。

お足元の悪い中ではありましたが、みなさまのご理解・ご協力により、屋外の時にも負けないほどの盛り上がりを見せ、楽しんでいただけたのではないでしょうか。
清光会の職員一同、みなさまに大変感謝申し上げます。

盆踊り大会の様子1
盆踊り大会の様子2

8月23日に恒例の盆踊り大会を予定しております(2014年8月23日)

8月23日に恒例の盆踊り大会を予定しております

今年もご利用者のみなさま、ご家族さま、ボランティアのみなさま、ご近所さまのご協力をいただきながら、恒例の盆踊り大会を予定しております。
模擬店販売、踊り、カラオケなどなど様々な催しも企画しております。
みなさまのご参加、職員一同楽しみにお待ちしております。

日時 8月23日 16:00~18:30
場所 巣南リハビリセンター大駐車場
雨天時 雨天決行(雨天時は施設屋内にて)
盆踊り大会予告

運動機能向上教室(2014年8月20日)

運動機能向上教室

介護予防事業として委託を受け、地域包括支援センターよりご紹介いただいた方々に参加していただいております。

この日は運動機能向上の教室でした。
理学療法士により、ご指導させていただいております。
このほか、歯科衛生士による口腔機能向上の教室も行っております。

運動機能向上教室の様子
運動機能向上教室の様子

サ高住へ行こう!!(2014年8月19日)

サ高住へ行こう!!

老健施設の入所者さま数名ずつで、併設のサービス付き高齢者住宅に行っていただき、
3階の見晴らしの良い場所にてお食事を召し上がっていただいております。

お口から召し上がられる方も、経管栄養にて召し上がられる方も景色を眺めながら、
四季を感じていただきながらお楽しみいただいております。

サ高住でお食事会
サ高住でお食事会

お盆について(2014年8月13日)

名和内科
通常通り診察を行っています。

巣南リハビリセンター
通常通り行っております。

【デイケア】8月のデイケアたより(2014年8月1日)

連日真夏日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「デイケア」では、8月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2014年8月号)ダウンロード

【デイサービス】8月のデイサービスたより(2014年8月1日)

焼けつくような日ざしの毎日ですが、皆さまいかがお過ごしですか。
巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して 皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2014年8月号)ダウンロード

生活習慣病勉強会を行いました(2014年7月12日)

7月12日(土)生活習慣病勉強会を行いました

脂質異常症について、名和内科2階ホールにて勉強会を行いました。
医師から脂質異常症についての話をさせていただき、看護師からは参加者みなさんにタニタの「体組成計」に乗っていただいたデータをもとにアドバイスさせていただきました。
その後氷川きよしの曲に合わせて、軽く体操をしていただきました。
とても大盛り上がりで、みなさん興味津々で話を聞いてくださいました。
また今回の試食は、ジュースで作るひんやり寒天ゼリーをつるっと召し上がっていただきました。

生活習慣病勉強会の様子
生活習慣病勉強会の様子
ひんやり寒天ゼリー
ひんやり寒天ゼリー

東海ラジオに出演しました(2014年7月11日)

先日7月11日、東海ラジオに出演し、当施設の歯科衛生士の平方が「口腔ケア」についてお話しさせていただきました。

その際に、平方の方から「口腔ケアの必要性、重要性、施設の中での仕事内容など」についてお伝えさせていただきました。
具体的に、肺炎の予防の役割や当施設においては嚥下チーム(お食事の摂取などをサポートするために多職種で組んでいます)によって「食」に関する訓練も行わせていただいており、その結果、お口からの摂取が困難であった方でも再びお口からお食事を摂っていただけるようになられたことなどお話しさせていただきました。

番組名 安蒜豊三夕焼けナビ(月~金 16:00~16:45)
コーナー名 すこやか介護(金 16:10頃~16:20頃)
出演内容 口腔ケアの必要性、重要性、施設の中での仕事内容など
東海ラジオ出演時の様子
東海ラジオ出演時の様子

【名和内科】生活習慣病勉強会のご案内(2014年7月12日)

生活習慣病勉強会のご案内

~脂質異常症について知っていますか?~

日時 H26.7.12(土) 午後2:00~
受付 午後1時45分より
(名和内科の玄関でお待ちしています)
場所 名和内科2階 多目的ホール
内容 1. 脂質異常症とはどんな病気?【横山医師】
2. 健康を保つためのワンポイントアドバイス【看護師】
3. 食事指導【管理栄養士】

七夕会を行いました(2014年7月7日)

七夕会を行いました

今日は七夕ですが、あいにく雨が降りました。

みなさまに様々な願いを書いていただいておりました短冊を飾り、
浴衣を着た職員と雰囲気を楽しんでいただきました。
また余興として職員によるタップダンスを披露させていただきました。

七夕会の様子
七夕会の様子
タップダンスを披露
タップダンスを披露

【デイケア】7月のデイケアたより(2014年7月1日)

梅雨とは思えないような日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「デイケア」では、7月も趣向を凝らした行事を予定し、
皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2014年7月号)ダウンロード

【デイサービス】7月のデイサービスたより(2014年7月1日)

間もなく梅雨も明け、本格的な夏を迎えようとしていますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して、
皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2014年7月号)ダウンロード

日本老年歯科医学会 第25回学術大会において、ポスター発表をしてまいりました(2014年6月12日)

日本老年歯科医学会 第25回学術大会において、ポスター発表をしてまいりました。

介護老人保健施設に就業している歯科衛生士は現在まだ少数です。
当施設では、朝日大学歯学部の障害者歯科など協力歯科との連携を密に取って、誤嚥防止など様々な取り組みを行っております。

会期 2014年6月12日(木)~14日(土)
場所 福岡県福岡市
大会のテーマ 「生活によりそう歯科医療と高齢社会」
発表内容 「介護老人保健施設における常勤歯科衛生士の役割」
ポスター発表

ポスター発表の様子

ホットケーキを焼きました(2014年6月2日)

6月2日午後
入所者様とクッキング。今回はホットケーキを焼きました。
飾り付けもみなさんで行いました。
みなさん久しぶりにお料理されて、とても楽しそうでした。

ホットケーキクッキングの様子
ホットケーキクッキングの様子

ホットケーキ完成の様子
ホットケーキ完成の様子

【デイケア】6月のデイケアたより(2014年6月1日)

暑さが日ごとに増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「デイケア」では、6月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2014年6月号)ダウンロード

【デイサービス】6月のデイサービスたより(2014年6月1日)

今年も梅雨の季節となりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して 皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2014年6月号)ダウンロード

ボランティアの皆様ありがとうございました(2014年5月29日)

5月29日 午後
先日のようにみなさまからご提供いただいた布をご利用者様をケアさせていただくため、使用しやすいサイズに裁断していただきました。
定期的にボランティアでみなさまにお手伝いいただくことでとても助かっております。いつもありがとうございます。

ボランティアの皆様
ボランティアの皆様

バラ園へ行ってまいりました(2014年5月19日)

5月19日
午後、神戸町にありますバラ園へご利用者のみなさまと行ってまいりました。
天気にも恵まれ、とても素敵なたくさんのバラに包まれながら、
みなさんとても良い表情で過ごされました。

バラ園訪問風景
バラ園訪問風景

ご協力ありがとうございました(2014年5月16日)

日ごろみなさまには利用者様に使用する布を提供していただき、大変感謝しております。
この日も何年も前に当施設に入所されておられたご家族様より、たくさんの布の提供をしていただきました。
みなさまからいただきました布は、大切にご利用者のケアに使用させていただいております。
今後もみなさまからの温かいご協力、お待ちしております。

皆様にご協力頂いた布
皆様にご協力頂いた布

【デイケア】5月のデイケアたより(2014年5月1日)

吹く風も心地よい季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
「デイケア」では、5月も趣向を凝らした行事を予定し、
皆様のお越しをお待ちしております。

デイケアたより(2014年5月号)ダウンロード

【デイサービス】5月のデイサービスたより(2014年5月1日)

桜も終わり 木々の緑が濃さを増してきたように感じる今日この頃です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して
皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

デイサービスたより(2014年5月号)ダウンロード

お誕生日会を実施しました(2014年4月26日)

お誕生日会(4月26日午後)

4月生まれのご利用者様のお誕生日会を行いました。
毎月、様々な趣向を凝らしてお祝いさせていただいております。
今回はピアノ演奏をして下さったボランティアの 入君 正美さんを交え、陽気な日差しの中、和やかな午後のひと時を過ごしていただきました。

お誕生日会
お誕生日会風景

名和内科による糖尿病勉強会(2014年4月26日)

糖尿病勉強会を開催しました。

当日は50名弱のみなさまに参加していただき、大盛況でした。
ラジオ体操の際にはみなさん元気よく体を動かされ、また休憩には豆乳プリンを試食していただきました。
今後も多くの皆さんのご参加をお待ちしていますので、どんどんご参加ください。

日時 H26.4.26(土)
場所 名和内科2階 多目的ホール
内容 1. 医師による糖尿病勉強会
2. 管理栄養士による「カロリーを減らす工夫」
3. 看護師によるフットケア
糖尿病勉強会
糖尿病勉強会の様子

花見に行ってまいりました(2014年3月末~4月初旬)

花見(3月末~4月初旬)

1週間ほどの間、何グループかに分かれて当施設の西にあります桜並木まで皆さんとお花見に行ってまいりました。
満開の桜の前で皆さんと一緒に歌を合唱したり、春の野花を摘み取ったりと春を満喫しました。

花見
花見風景

【名和内科】生活習慣病予防教室を開催しました(2014年1月18日)

生活習慣病予防教室を開催しました。

当日は何度も勉強会に参加して下さっている方もみえ、またみなさん和やかな雰囲気の中で勉強会を行うことができました。
「胃にもたれにくい、胃に優しい」おやつを、当法人の厨房より提供させていただきました。
みなさまにおいしく召し上がっていただけたと思っております。

日時 H26.1.18(土) 午後2:00~(受付 午後1:45より)
場所 名和内科2階 多目的ホール
内容 1. 消化器疾患について【横山医師】
(胃潰瘍・十二指腸潰瘍・ピロリ菌・逆流性食道炎)
2. ワンポイントアドバイス【看護師】
3. 食事について【管理栄養士】
生活習慣病予防教室

生活習慣病予防教室風景

【デイケア】12月のデイケアたより(2013年12月1日)

木枯らしの冷たさが身にしみる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「デイケア」では、12月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

作業療法 貼絵 テーマ『クリスマス・冬景色』
音楽療法 12月2日(月)、10日(火)、18日(水)、27日(金)
クリスマス会 12月24日(火)
法 話 12月19日(木)
運動療法 風船バレー、輪おくり、箱卓球
脳トレーニング お買物ゲーム、クロスワードパズル、カード遊び、言葉探し、頭の体操

ギター演奏会
今月は、平山たけし様によるギターの弾き語り演奏を聴かせて頂きました。
「瀬戸の花嫁」「昭和ブルース」「マイウェイ」「雨に咲く花」「おまえに」「サントワマミー」「北国の春」等々、全7曲歌って頂きました。
アコースティックギターの優しい音色と、懐かしい歌に皆さん聴き入っていらっしゃいました。
とてもリラックスした時間をお過ごし頂けたと思います。


作業療法(11月)
彼岸花の貼絵を彩り豊かに作って頂きました。
立体的に浮き上がっている所が、奥行きを感じて、とてもリアルです。
原色のコントラストがきいていて、とても美しい作品が出来上がりました。

ギター演奏会1

ギター演奏会の様子

作業療法11月

作業療法(11月)

【デイサービス】12月のデイサービスたより(2013年12月1日)

街路樹の葉が木枯らしに舞う季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して皆様のお越しをお待ち申し上げております。

法 話 12月2日
響一座 12月3日
おやつ作り 12月4日、14日、16日、26日
フェイシャルマッサージ 12月11日、19日、24日

楽々会
11月15日ボランティアの方々が来てくださいました。
法被を着て大きな旗を振って、迫力ある歌を聞かせていただきました。
皆さん一緒に歌ったり、手拍手をしたりして楽しんでいただけました。


おやつ作り(11月)かぼちゃのおやき
今月はかぼちゃを使いました。
かぼちゃをつぶして成形してホットプレートで焼きました。
とてもお手軽に美味しくできました。「かぼちゃは大好きだわ」と喜んでくださいました。


振替利用について
受診や体調不良で休まれた場合、ご利用日を振替えることが出来ます。
その他にも行事に合わせて変更することもできますので、是非活用してみてください。

楽々会 風景1

楽々会の風景

楽々会 風景2

楽々会の風景

おやつ作り(10月)

おやつ作り(11月)風景

【名和内科】糖尿病予防教室のご案内(2013年11月9日開催)

10月に入り朝晩と肌寒くなり、昼間との気温差が激しく、体調を崩しやすい気候となっていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

さて、名和内科では、年に2回糖尿病予防教室を開催していますが、少しでも皆様のお役にたてる内容となる様、今回は、糖尿病に関連する感染症についても勉強したいと思います。
意外な事が分かるかも知れませんので、是非お気軽にご出席下さい。
職員一同お待ちしております。

日時 平成25年11月9日(土)午後2:00~(受付 1:30~1:50)
会場 名和内科2階 多目的ホール
名和内科外来へお越し頂ければ、会場へご案内致します
内容 1. 糖尿病と感染症【千田院長師】
2. 糖尿病「その時お口は・・・」【歯科衛生士】
3. 食事療法について【管理栄養士】

【デイケア】11月のデイケアたより(2013年11月1日)

秋らしい風が吹き始め、朝晩は肌寒くなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
「デイケア」では、11月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

作業療法 テーマ『秋の紅葉』
音楽療法 11月1日(金)、7日(木)、27日(水)
フェイスマッサージ 11月21日(木)
法 話 11月27日(水)
運動療法 風船バレー、輪おくり、箱卓球
脳トレーニング 連想ゲーム、クロスワードパズル、カード遊び、言葉探し、頭の体操

運動会
今月は、運動会を行いました。玉入れ、スプーン送り、パン取り競争など、赤団、白団に分かれて真剣勝負です!!
皆さん気合十分に挑んで頂きました。
結果、優勝は、赤団でした。
皆様童心に返って、楽しい時間をお過ごし頂きました。


小学生町探検
中小学校の2年生の皆さんが、町探検の授業で来所されました。
リハビリ風景を観察し、実際に車椅子に乗ってみたり歩行器を使って歩行してみる等、色々な体験をして頂きました。
皆さん熱心にメモを取りながら話に聞き入っていらっしゃいました。


作業療法(10月)
今月は、小物入れを作って頂きました。
厚紙で型を作り、布と色紙を貼って出来あがりです。
曲線に貼るのは、とても手間がかかる作業ですが、指先の運動の為、頑張って作って頂きました。

運動会

運動会の様子

小学生町探検

小学生町探検の様子

作業療法10月

作業療法(10月)

【デイサービス】11月のデイサービスたより(2013年11月1日)

落ち葉が風に舞う季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して皆様のお越しをお待ち申し上げております。

法 話 11月1日
おやつ作り 11月4日、12日、21日、27日
フェイシャルマッサージ 11月2日、20日、28日
楽々会 11月15日

デイサービス運動会
今年の運動会の種目は、玉入れ パン食い競争、もの送りでした。
特に盛り上がったのは、もの送りで「風船」や「タオル」「お手玉」「ぬいぐるみ」等を 二本の棒を使って、おくっていく競技です。
赤も白も応援にも力が入りました。
皆様のおかげで 楽しく無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。


おやつ作り(10月)
サツマイモの美味しい季節になりましたので、今月のおやつは焼き芋でした。
蒸かした後 ホットプレートで焼きました。
ホクホクで甘いお芋は、あっという間になくなってしまい、大好評でした。

デイサービス運動会 風景1

デイサービス運動会

デイサービス運動会 風景2

デイサービス運動会

おやつ作り(10月)

おやつ作り(10月)風景

【デイケア】10月のデイケアたより(2013年10月1日)

今年は例年より暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「デイケア」では、10月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

作業療法 テーマ『小物作りと折紙で壁画作り』
響一座 10月4日
音楽療法 10月18日、24日
フェイスマッサージ 10月22日
法 話 10月23日
運動療法 風船バレー、輪おくり、箱卓球
脳トレーニング 連想ゲーム、クロスワードパズル、カード遊び、言葉探し、漢字集め

日本古来の大道芸
昔懐かしい、ガマの油売りの パフォーマンスを見せて頂きました。
大変盛り上がり、楽しい時間をお過ごしいただきました。


作業療法(9月)
9月は、紅葉の貼絵を作って頂きました。黄葉した葉が美しい作品に仕上がりました。
葉には少し丸く穴が空けているのが分かりますか?
これは、虫が食べた痕なのです。木の枝も本物のように、とても立体的で素敵な作品です。

大道芸1

大道芸の様子

大道芸2

大道芸の様子

作業療法9月

作業療法(9月)

【デイサービス】10月のデイサービスたより(2013年10月1日)

秋風が冷たく感じるようになってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して皆様のお越しをお待ち申し上げております。

法 話 10月1日
音楽療法 10月3日、19日、31日
おやつ作り 10月2日、8日、28日
デイサービス運動会 10月16日
その他 風船バレー、カラオケ、他

響一座
響 豪さんによるカラオケやミニお芝居を披露していただきました。
カラオケでは一緒に歌ったり手拍子をしたりしてとても盛り上がりました。


おやつ作り(9月)
今月は、粉寒天と果汁ジュースを使ったゼリーでした。
氷を入れてスプーンでくるくると混ぜます。
しばらくすると少しずつ固まってきてぷるんとしたゼリーが出来ました。
「混ぜてると固まってくるのね、面白いわ」と喜んでみえました。

響 豪さん

響 豪さん

響一座の様子

響一座の様子

おやつ作り(9月)

おやつ作り(9月)風景

シンガーソングライター深沢繁人さんによるライブを開催しました(2013年9月5日)

9月5日(木)にシンガーソングライターの深沢繁人さんに、
当施設においてライブを開催していただきました。

深沢さんは「音楽の足りない場所に音楽を届けよう」というテーマで、 訪問演奏活動をされています。

当日は、坂本九「上を向いて歩こう」童謡「ふるさと」を一緒に合唱していただきました。

ライブ風景1

ライブ風景2

深沢さんライブの様子

【デイケア】9月のデイケアたより(2013年9月1日)

朝夕は暑さもやわらぎ、ヒグラシが鳴きはじめました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
“デイケア”では、9月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

作業療法 テーマ秋の景色(もみじの貼絵)
音楽療法 9月12日、20日、26日
フェイスマッサージ 9月19日
法 話 9月26日
運動療法 風船バレー、輪おくり、箱卓球
脳トレーニング 連想ゲーム、クロスワードパズル、カード遊び、言葉探し、漢字集め

中学生職場体験(8月)
今年も、巣南中学校の生徒さんが職場体験に来所されました。
レクリエーションでトランプをしたり、お話をしたりとご利用者様と交流して頂きました。
皆さん、とても楽しんでいらっしゃいました。


作業療法(8月)
(右、上から3番目ひまわりの写真)
夏の風景を貼絵で作って頂きました。
ヒマワリは折り紙で作られているので、立体的な仕上がりです。
とても素敵な作品に仕上がっています。

(右、一番下、フクロウの写真)
フクロウの壁飾りを作って頂きました。
布地と紙で配色を考えて作って頂きました。かわいらしい作品です。

職場体験

職場体験の様子

職場体験(レクリエーション)

職場体験(レクリエーション)の様子

作業療法「ひまわり」

ひまわり

作業療法「ふくろう」

ふくろう

【デイサービス】9月のデイサービスたより(2013年9月1日)

風の中に 秋を少しずつ感じるようになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して皆様のお越しをお待ち申し上げております。

法 話 9月2日
響一座 9月6日
音楽療法 9月7日、13日、19日
フェイスマッサージ 9月11日、23日、26日
おやつ作り 9月9日、18日、27日
その他 ボーリング、バスケットボール、他

職場体験(8月)
2日間にわたって4人の中学生の子が職場体験に来てくださいました。お茶を出したり、食事の配膳の準備や下膳等、積極的にお手伝いをしていただきました。レクリエーションに一緒に参加してゲームを盛り上げてくれました。


おやつ作り(8月)
今回は抹茶味のクレープを作りました。
生地を混ぜたり 出来るところは手伝っていただきながら、楽しく作ることが出来ました。

職場体験1

職場体験(レクリエーション)の様子

職場体験2

職場体験(食事の配膳)の様子

おやつ作り

おやつ作り風景

第19回盆踊り大会を開催しました(2013年8月24日)

今年も毎年恒例の盆踊り大会を開催いたしました。

天気にも恵まれ、盆踊り日和となりました。

施設のご利用者様はじめ、ご家族様、地域の皆様、
また大勢のボランティアの方々の協力の下、素晴らしい大会となり、
みなさまにも楽しんでいただけたことと思います。

第19回盆踊り大会1

第19回盆踊り大会2

第19回盆踊り大会の様子

地域への取り組みの一環として、二次予防教室を開催しました(2013年7月25日)

巣南リハビリセンターでは地域への取り組みの一環として、
二次予防教室(通所型運動教室)の開催や地域主催の運動教室、介護者教室に参加し、
地域の皆様の介護負担の軽減や健康管理などにお役立ちしたいと考えております。

今回、地域主催の運動教室に理学療法士が招かれ、参加者8名の中、7月に開催いたしました。
「高齢者の身体機能維持と自宅でできる訓練について」というテーマの下、身体に関わる話やクイズ・体操などを行いました。

どこの筋肉を使うとどのような効果があるのか…等、色々と感じられながら体操を行う姿が印象的でした。

教室終了後には、“自分はこの運動すると身体が楽になるから頑張ってみる”などの声が聞かれ、運動に対する意識が高まったように感じます。

今後もこのような取り組みを継続していき地域の皆様の生活が安心・安楽に営めるよう支援をしていきたいと考えております。

二次予防教室の様子1

二次予防教室の様子2

二次予防教室の様子

医療型サービス付き高齢者住宅「巣南」がラジオで紹介されます(2013年7月23日)

医療型サービス付き高齢者住宅「巣南」がラジオで紹介されます

7月23日14:30より、岐阜放送ラジオにて、
清光会の医療型サービス付き高齢者住宅「巣南」がラジオで紹介されます。
理事長の名和隆英が出演いたしますので、お時間のある方は是非お聞きください。

ラジオ局 番組名 パーソナリティー コーナー放送日時 周波数
株式会社
岐阜放送
月金ラジオ
2時6時
本地洋一
吉田早苗
毎週木曜日
14:30~14:40
岐阜・多治見・恵那 1431kHz
高山・神岡 720kHz
萩原(下呂) 1197kHz
放送日 テーマ 内容 出演者
2013年
7月23日
サービス付き高齢者向け住宅について 医療型サービス付き高齢者住宅とは 医療法人 清光会
理事長 名和 隆英

【瑞穂市親睦交流会企画】「お相撲さんと遊ぼう」(2013年7月22日)

※イベントは終了致しました。

ボランティア企画
テーマ「お相撲さんと遊ぼう」
力士:片男波部屋 玉ノ鷹(たまのたか)・玉皇(たまおう)

瑞穂市親睦交流会 大山会長の御厚意で、巣南リハビリセンターにお相撲さんが来訪しました。
たくさんの方のご来院、ありがとうございました。

日時 平成25年7月22日(月) 午後3時~午後4時30分
場所 巣南リハビリセンター
お問い合わせ先 瑞穂市親睦交流会 事務局
058-328-3597
お相撲さん来訪の様子1

お相撲さん来訪の様子2

お相撲さん来訪の様子

【名和内科】生活習慣病勉強会を開催しました(2013年7月13日)

生活習慣病勉強会「トイレが近くて困っていませんか?」 ~トイレのことを気にしない生活~ を開催しました。

7月13日、患者さん対象の生活習慣病勉強会を開催しました。
今回のテーマは「トイレが近くて困っていませんか?」。
頻尿・尿漏れについて医師からの講義の後、実際に骨盤底筋体操をしました。
オシッコの悩みって、なかなか人に打ち明けにくいかもしれませんが、困っている方は多いんですね。
いつでもご相談下さいね。

次回は秋に糖尿病をテーマに勉強会を開催予定です。
日程がきまりましたらまたお知らせします。

生活習慣病勉強会カリキュラム

生活習慣病勉強会風景

【デイケア】7月のデイケアたより(2013年7月1日)

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
”デイケア”では、7月も趣向を凝らした行事を予定し、皆様のお越しをお待ちしております。

作業療法 テーマ【七夕】
ヒマワリ、アサガオの折紙、壁画作り
運動療法 風船バレー、輪おくり、箱卓球
脳トレーニング 連想ゲーム、クロスワードパズル、カード遊び、言葉探し、漢字集め
音楽療法 7/4(木)、7/12(金)、7/25(木)
フェイスマッサージ 7/11(木)
ボランティア 響一座 7/18(木)
法 話 7/23(火)
七夕飾り

ご利用者様作品「七夕飾り」
七夕飾りを作って頂きました。
短冊に願いをお書き頂き、デイケアに飾っています。皆さんの願いが叶いますように・・・

呂久大正琴

『呂久大正琴』
『呂久大正琴』の皆様にお越し頂きました。
心地いい音色に耳を傾けられ、リラックスした時間をお過ごし頂きました。

【デイサービス】7月のデイサービスセンターたより(2013年7月1日)

雨に映える紫陽花の花も美しく、爽やかな季節となりましたが、
皆さまいかがお過ごしですか?
巣南デイサービスセンターでは楽しい行事をご用意して
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

法話 1日
音楽療法 6日、11日、18日、26日
おやつ作り 10日、19日、22日
その他 カードゲーム、バスケットボール、他
朝顔

院内感染対策勉強会を開催しました!(2013年5月30日)

定期的に行っている「院内感染対策勉強会」を5/30に開催しました。

今回のテーマは「手洗い」と「オムツ交換」。
蛍光剤入りの乳液を手にまんべんなく塗った後に、
普段どおりの手洗いをします。
キレイに洗ったつもりでもブラックライトの下に手をかざすと爪の間やシワの間に洗い残しがあり、ビックリ!

オムツ交換の実習では、小麦粉・水・絵の具で作った便と、
お尻に見立てた風船、洗浄する水には色をつけて(周囲への飛び散りが見えるように)使います。
オムツ交換時に、知らず知らずに自分や環境を汚染して、感染源にならぬよう改めて気が引き締まりました。

勉強会風景1

勉強会風景2
 
ページトップに戻る